名古屋の写真家、naovic( ナオビッチ )が撮影したトーキョーグールのコスプレ写真

【コスプレ】アーカイブしたいコス写をプロ写真家がセレクト Vol.1

今週末、スタジオで撮影します。

レイヤーさんは2名で、作品がそれぞれ違うのでタイムスケジュールを考えなければと思いながら、撮影に追われて考える余裕がない感じです。


なぜ、作品が違うレイヤーさんを撮影することになったかというと、コスプレでつながるグループというのを立ち上げたのがきっかけです。

そのグループはコスプレを通して、面白いことをしたいという目的でスタートさせました。

それもグループに参加している、みんなで企画を考えて動いて作り上げるということを目標にしています。

まだスタートさせたばかりなので、小さいことしかできないけど、少しづつ大きくしたいかなと思っています。


記事下にリンクをはっておくので興味がある人はチェックしてくださいね!


アーカイブしたいコスプレ写真

「NieR:Automata」 ヨルハ二号B型

写真の質感と色調でニーアの世界観が表現されてます。

広めの画角のレンズとパースを強めに出していることでスケール感もいい感じです。


「鬼滅の刃」 栗花落カナヲ

合成が本当に上手ですよね。

レタッチの技術もですけど、画の作り方が上手です。

ポージングも完璧ですし、スキのないクオリティの高い写真ですね。


「その着せ替え人形は恋をする」 喜多川海夢

コスプレというより今どきのポートレート写真に近い感じがします。

光の使い方が上手で、その光にうまく色のテイストがあっています。


「Rozen Maiden」 雪華綺晶

世界観が伝わってきます。

ブレない写真というか、統一感があるというか、レイヤーさんの表現力の高さが際立ってます。


創作コスプレ

創作ってキャラがない分、難しいところがあると思うんだけど、見てて何か引っかかる写真でした。

ボク的には色と光を追い込みたいなと思いました。

まあ、それは個人的な好みの話ですけどね。


まとめ

みなさん、写真が上手で本当に参考になります。

ボクが撮っている広告写真はプロの作法というか、いろいろな必要な要素というのがあって、長いことやっていると勝手に構図ができてしまいます。

だから、自由な発想やクリエィティブあふれたコスプレの写真を見ると、とても刺激になります。


コスプレの撮影はあまり、やらないので中途半端な写真になっちゃうかもしれませんが、今週撮影する写真をTwitterにアップしていくので見てくださいね。

冒頭で話したコスプレでつながるグループのリンクはこちら➡️「Cos Photoclub」です。

興味がある方は、ぜひクリックしてください。