noteサークル「コスプレ写真部」

【コスプレ】プロ写真家がnoteでサークル「Cos Photoclub」をはじめた理由

noteでサークル機能が実装されました。

コミュニティが簡単に作れる、面白い仕組みなので、さっそくサークルをつくりました。


「Cos Photoclub」をはじめた理由

理由は実験的な意味合いもあるのですが、何度かレイヤーさんの撮影をしているうちに、コスプレのポテンシャルの高さを感じたんですね。

コミュニティを作って、大人数でクリエィティブな試みをしてみたら面白いことができそうな気がしませんか。

ボクが撮影サイド全般をフォローしていくことで、レイヤーさんのクリエィティブ力が発揮しやすくなり、その相乗効果で生まれるパワーで思いもしないレベルのものができるのではと思っています。


参加費用

月額500円に設定しました。

できるだけ多くの人に参加してもらえるようにしたいから、もっと安くしようかなとも思ったんですけど、これ以上安いと企画を作ってもできなくなりそうなので、この金額にしました。

基本的に、このお金は「Cos Photoclub」での企画でしか使うつもりがありません。

つまり、みなさんに払っていただいたお金が「Cos Photoclub」の可能性を大きくするということですね。

最初は参加者が少ないと思いますので、デカいことはむずがしいかも知れませんが企画、アプローチは考えていきたいと思っています。


「Cos Photoclub」の使い方

1.読む

最初は投稿が少ないと思いますが、ボクがおもしろそうな投稿を定期的にしていきます。

まだ、ボクのことを知らない方ばかりだと思いますが、いちおうちゃんとしたプロ写真家です。

タレントさんなども撮っているので写真技術は高いはずです……😅

自分で言うと、あんまり説得力ないですけど、撮影の解説をする時は、そんな感じで司会の方に紹介されます。


と言うことで、読むだけで十分に元が取れるような内容の投稿をしていきたいと思っています。


2.投稿をする

雰囲気になれてきたら、投稿してください。

他の人の投稿の感想でもいいですし、もちろん相談もOKです。

ボクも企画の相談をしていくので、答えてもらえると励みになります。


3.企画を提案する

撮影会や写真集制作などクリエィティブな企画を提案してください。

ひとりの力ではかなわないことも、人が増えればできることが増えます。

参加される方の中で活発な提案が増えれば、さらにコミュニティとして楽しくなると思います。


まとめ

ボクは本当にコスプレのポテンシャルの高さを感じています。

ポテンシャルはあるのに、タイミングがないばかりに埋もれているレイヤーさんがいることも知っています。

もちろん、ご本人が満足しているのであれば問題ありませんが、もっと面白いことをしたいと思っているのにできないのでは、もったいないです。

そう感じているレイヤーさんのきっかけに「Cos Photoclub」がなれば、こんなにうれしいことはありません。


コスプレにクリエィティブを。

note(ノート)

コマーシャルフォトグラファー / 公益社団法人 日本広告写真家協会(APA) 中部支部副支部長 ☆Portfolio→ …